Cast Blog

犬の十戒。

  by | 2014/02/25

お疲れサマです(*’-‘)♪


昨日テレビを見ていたら
「犬の十戒」久しぶりに思い出しました!!

犬と一緒に暮らす人なら
ほぼ知っていると思いますが
ノルウェーのブリーダーさんが飼い主さんに渡した犬からの手紙です。

改めて聞くとまた涙が出ました。


☆私の一生は10年〜15年しかありません。ほんのわずかな時間でもあなたと離れるのが辛いのです…。私の事を飼う前にどうかその事を覚えておいて下さい。

☆あなたには他にやる事があって楽しみがあって友達もいるかも知れない…。でも私にはあなたしか居ないのです。

☆時には私に話かけて下さい。例えあなたの言葉そのものが解らなくても私に話かけているあなたのその声で理解しています。

☆私を殴ったりいじめたりする前に覚えておいて下さい。私は鋭い歯であなたを傷付ける事が出来るにも関わらずあなたを傷付けないと決めている事を。

☆最後の旅立ちの時にはそばにいて私を見送って下さい。あなたが傍に居てくれるだけで私にはどんな事でも安らかに受け入れられます。そしてどうか忘れないで下さい。私があなたを愛している事を。


日本は動物を飼うのが趣味の一端にしかなっていない。
飼い主の都合で
保健所に連れ込まれるペットは年間20万以上を越えます。

スウェーデンでは犬を1匹で5時間以上置いたら虐待になるらしいです。

その法律があるだけで犬を飼う人が減ります。
それくらい本気で向き合うらしいのです。


私もチョコミントを家族に迎え入れる前に「犬の十戒」を読みました。

これからも大事に
一緒にいられる時間を大切に暮らして行きたい。
心からまた思いました。


普段はシツケのために
ベッドで一緒に寝ないのですが…

今日は帰ったら
久しぶりにチョコミントと一緒に寝ようかな〜♪


でわでわ、
また今夜★☆

投稿の一覧へ